ゼロの割り算

窓から見る景色は 窓から見る景色で
気温が管理されたこの部屋とは
関係がありません
死にゆくあなたが見ていた空と
生き行く僕が見る道路はどちらが
鮮やかだったでしょう

ドーナツの真ん中になにも無いのか
それともそこには空洞が有るのか
ゼロの割り算はやっちゃいけないんだって
やるなと言われるとやりたくなるものです

数式でできている僕らのゼロを一つ
中指と人差し指で弾いてみたんだ
そしたら月明かりがいつもより有難いよ
旧式ででたらめな僕らに無い物は
中指と人差し指を立てる勇気
やってみたらいくらかすっきりするもんだよ

遣り甲斐もなければ ストレスも一切ない
なにも無いことを僕はこんな風に
歌ってみることに
歌ってみたあとでは歌う前とくらべて
少し時間が経っただけで違いは
なんにもありません

健全な精神は健全な肉体に宿るんだって
じゃあ僕の肉体もないってことかな
最初の梯子をかけられればその一番上で
次の梯子もかけられそうな気もするよ

数式でできている僕らのゼロを一つ
中指と人差し指で弾いてみたんだ
そしたら月明かりがいつもより有難いよ
旧式ででたらめな僕らに無い物は
5本の指を揃えて手を上げることかも
いつまでもゼロではいられない僕ら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です