木こりの就職活動

もういい加減に定職に就こう
木こりはそう思って山を下りた

最近流行りの仕事は全部
海沿いの街で行われている

まず見つけたのは小さな食品加工会社
魚の扱いで漁師たちと折り合いが悪いらしい

でも木こりは自分に言い聞かせる
仕事は評判で選ぶものじゃない

山の上では愛する妻と一人娘が待っている

覚悟を決めて面接を受けた彼に
木こりのお前に何ができるんだと会社は聞いた

帰りの道は湿った潮風
いつにも増して生ぬるく

木こりは木こりで果たして自分に
何をして金を稼げるのかと悩む

ふと見ると周りには同じような人々が
幾つも幾つも悩み顏を並べて歩いてる

夢も希望も失った人で街は溢れかえっていた
それでも奴らは男だから口では強気を繰り返す

そのうち彼らは口論を始めて
止めに入った木こりは前歯を折られてしまった

誰も彼もが何をすべきか実のところ分かっていない
君は知ってるかい自分の一番素敵で誇らしい所

山は山、海は海で仕事が違って
それを間違えると何よりも不幸になってしまうんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です