青少年

青少年

立派な人にはなれっこないわ
だって私こんな仕事してるもの
ロングコートを羽織って君は
そう書かれた看板を持ってる

きっぱりと森の中に帰って
イチから暮らしを始めてみても
どうせ僕らは電波を飛ばして
いつかネクタイを発明する

夢から醒めた証拠に
君は後悔をありったけ集めて
そして気づく
やれるだけのことはやってきたのだと

生きてくことは悲しいと
昔から言われてたじゃないか
何を今更気づいたみたいに
何を悟ったような顔をして

明かりを消して星を見るんだ
それがどんなに意味のないことでも
君は意味から離脱しなくちゃいけない
君は君から飛躍しなくちゃいけない

欠落を楽しめるなんて
憎らしいほど刺激的だって
僕は気付く
青少年には早過ぎる悦びだったのだと

今日も札束を燃やしに行くんだろ
いつも通りの仕事をするんだ
何一つ身に纏わないで君は
そう書かれた看板を持ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です