国境線沿いの植物

金網をくぐって身を屈めては斜めに駆ける
まだ日の出にも誰にも追いかけられていない
足は靴ひもまで泥水に浸かりほとんど前に出せないほど

父さんと母さんは金網の向こうで細々と毎日を諦めている
でも
息を殺して生きているのと心を殺して生きているのは同じなもんか

国境には色んな種類があってここは忘れられた国境
警報も鳴らなければパレードも通らない

監視員は皆買収されて
薬で気を失った憲法が
仰向けになって笑ってやがる
僕が越えてきたのはそういう種類のものだった

誰か僕のドアに10億円の絵を描いておいてくれないか
一夜にして人生を変えてくれるのがあんた達アーティストの仕事じゃないのか
誰か僕のお嫁さんに愛しているって伝えておいてくれないか
僕はまだ憎しみだけを知っているがいつか誰かを幸せにできたらって思うよ

砂漠だったらまだ幾らか良かったのに
渇きと飢えに他の何をも忘れてしまえるだろう
でも 
ここの大地は痩せて硬く涙目でまるで老婆の肌のよう

国境線沿いの植物はなんという名前かわからない
まるで向こう側に置き去りにした僕の家族のようなんだ
僕が越えてきたのはそういう種類のものだった

誰か僕のドアに10億円の絵を描いておいてくれないか
一夜にして人生を変えてくれるのがあんた達アーティストの仕事じゃないのか
誰か僕のお嫁さんに愛しているって伝えておいてくれないか
僕はまだ憎しみだけを知っているがいつか誰かを幸せにできたらって思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です